top of page

活動実績

思春期ピアカウンセラーはピアっ子という愛称で呼ばれます。
実施場所は、大学や高校、中学校等に出向いて、実施校の事情や要望に合わせて活動しています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により活動に制約を受けましたが、そのような状況の中でも、できる活動を地道に続けています。

また、学校などの関係者に思春期ピアカウンセリングに関心を持っていただくため、教員の研修で実演したり、エイズ予防啓発などのイベントに参加したりして、思春期ピアカウンセリングの知名度を上げるための活動もしています。
思春期ピアカウンセリング活動は、日本のみならず世界的な広がりを持った活動です。
日本では2年に1度、思春期ピアカウンセリング全国大会が開かれており、各地のピアっ子が主体的に企画し、全国大会を開催しています。ひょうご思春期ピアカウンセリング研究会のピアっ子も平成22年3月には神戸市での大会を主催したほか、毎回、全国大会に参加し、全国のピアっ子と交流しています。 
思春期ピアカウンセリング活動は、ピアっ子や当研究会のスタッフだけでは成り立ちません。学校をはじめ、多くの、関係者のご協力があってはじめて活動ができるものと考えています。今後も、思春期ピアカウンセリング活動に皆様のご協力をよろしくお願いします。

活動実績~R4.jpg
bottom of page